二度の大地震を経験したら・・・

つい半年前ならマンションと答えてましたが、
大震災を経験してマンションだから大丈夫!との
意識がなくなりました。
建築年数にもよりますが
地震でマンションのドアが開かなくなった事や
停電でエレベーターが使えなくなったりしたので。
私は、一戸建てを選びます。出来れば平屋の一戸建てが理想です。
自分たちが高齢化してくると階段の上り下りもきくつなり
子ども達も独立した為狭くても適度なコンパクトさを保ち
生活重視でありたいと思います。

失敗!建売住宅はダメちゃんだった話

戸建て派です!

家を買うなら戸建てが良いです。
マンションは何かと住人同士のトラブルであったり、上下階、隣の住人の音を気にしてしまいますが、戸建てだと走っても下に響くことはなく子育ても安心です。
また、マンションは毎月のローンの支払いの他に、駐車場料金、毎月の積立金(修繕費等)があるため、戸建てよりも毎月の出費が重なりそうです。
また、マンションだとそのマンションの住人の管理組合での話し合いが合ったりして結構面倒臭いため、戸建てである程度近所づきあいをしつつ、そこまで深入りしない感じで住みたいです。

断然、一戸建て!

住むのに快適なのは断然マンション、住み慣れているのも断然マンション、なのですが…買うなら、一戸建てです!

なぜかというと、何十年という長い年数を考えたとき、管理組合がちゃんと機能するか?大規模修繕などはちゃんと実施できるか?などなど、多くのほかの住人の人たちときちんと意思疎通して物件を維持していけるのかが心配だからです。

その点、一戸建てであれば、修理するもしないも自分たちの意志次第。納得して決めることができるかなと思います。

マンション派

我が家はマンション派です。実際マンションを購入しました。
一番はセキュリティ面。今の世の中、完全に安心とは言えませんが、高層の部屋なら窓を開けっ放しにしていても、他人に侵入されることはほぼ無いと思います。なので階数選びも重要になってきまが・・・。私は独身時代、1階のアパートに住んでいました。戸締りはきちんとしていたのに、窓ガラスを割られて空き巣に入られた経験があり、それ依頼とても怖くなりました。
今のマンションはオートロックもあるし、我が家は6階。通路側の部屋の窓には鉄格子もあるし、今のところ安心して生活できています。
一軒家でもセキュリティ会社と契約すれば安心!という方もいるかもしれませんが、あの恐怖体験から1階には住めません・・・。

夫婦で仲良くマンション暮らし

家を買うならマンションが良いと思います。一戸建ては、維持費がかかるし税金も高いです。その点マンションのほうが維持しやすいんではないかと思います。それに、歳を重ねると大きな家は要らないと思うんです。今は同居してくれる子供達は余りいない様に思います。子供達の為に大きな家を建てた所で一緒に住んでくれ無くては、夫婦2人きり、もしくはどちらか1人になった時使わ無い部屋が多く残り、掃除するだけでも大変です。ならば、マンションで夫婦で暮らせるスペースが有れば良いと思います。

都会に住むならマンションがいい!

家を買うことについて、購入する場所や予算によりマンションの方がいいか、一戸建ての方がいいかはかなり変わってくると思います。一戸建ては憧れますが、都心ではまず庭を確保できないうえに隣近所との距離が近すぎて、壁で仕切られたマンションとなんら変わりがないと思いますし、日当たりに関しても戸建てよりマンションの方が良いことが多い。たとえ田舎の広い庭付きの戸建てを買ったとして、まず庭の手入れが大変。よほど時間に余裕があり庭いじりが好きでないときれいな庭は維持できないと思います。そう考えるとマンションはホテル並みのコンシェルジュがいたり補修などの管理も行き届いていて便利だと思うので、買うなら断然マンションです。